サイトマップ ホームへ戻る
第一薬科大学 サイトマップ 学長からのメッセージ 研究室紹介 高校生の方へ 入学試験案内 資料請求
大学案内
▼大学案内トップ →特色・サークル →資格・就職 →在校生からの
メッセージ
→先輩からの
メッセージ
→カリキュラム
所在地 施設・設備


所在地

〒815-8511 福岡市南区玉川町22番1号
TEL:092(541)0161(代) FAX:092(542)7372

地図 天神から
●西鉄電車で高宮駅下車徒歩10分
●西鉄バス49番または62番で大丸前乗車、
薬大前下車
●タクシーで15分


福岡空港から
●地下鉄で天神駅まで15分
●西鉄バス49番または62番で大丸前乗車、
薬大前下車
●タクシーで20分


JR博多駅から
●地下鉄で天神駅まで7分
●西鉄バス49番または62番で大丸前乗車、
薬大前下車
●タクシーで15分


施設・設備

▲模擬病棟
模擬入院患者の処方せん,薬歴,診療記録などを通して,患者個々の疾患についての薬物療法を学び,ベッドサイドでは服薬指導を体得します。また,他の医療スタッフとの連携の仕方についての実習を行います。

▲模擬病院薬局
最新鋭の薬剤業務支援システムを装備して,服薬指導,医薬品管理,医薬品情報検索,注射薬調剤などの実習を行います。
▲模擬保険薬局
電子薬歴・レセプトシステムを活用して患者との接遇,調剤,医薬品の最新情報の検索など保険薬局における薬剤師業務を修得します。また,OTC薬・サプリメントなどの取り扱いについて学びます。
▲調剤実習室
処方箋の内容について,薬の飲み合わせや副作用,薬の量や飲み方などのチェックを行い,患者一人一人に適した調剤について学ぶ実習を行います。
▲無菌製剤実習室
安全キャビネットを使用し,抗がん剤などの注射薬の混合調製を安全に実施する実習を行います。また,注射処方せんの内容について,投与量・注射の方法・注入速度・投与期間などをチェックし,クリーンベンチを用いて注射薬を調剤する実習を行います。
▲医薬品情報室・服薬指導実習室
医薬品情報ソフトやインターネットを利用して,薬の効果や副作用の最新情報を収集・管理する実習を行います。また,それらの情報に基づいて薬の効果や使い方,注意点などを患者に説明し,薬に関する相談に応じる実習を行います。
▲薬物血中濃度解析室
薬物血中濃度解析機器を用いて血液中の薬の濃度を調べることで,薬の効果が十分に発揮でき,副作用がでないかを調べ,その情報をもとに処方設計の提案を学びます。
▲情報処理演習室
パソコン計230台完備。自由に使用することができ、講義ノートの閲覧やインターネットの利用、共用試験(CBT)のトレーニングルームとしても利用されています。

厚生会館
1F食堂、2F大講義室、3F学生用ロッカールーム、4F体育館、5F防音装置付きの音楽室となっており、クラブ活動や、入学式、卒業式などでも使用されています。
▲食堂
昼食時には、たくさんの学生で賑わいます。約500人収容でき、書店、自動販売機、ATMが揃っています。
▲大講義室
約500人を収容できる大講義室。合同授業や、学会などでも利用しています。

▲カフェテリア
憩いのスペースとして人気のカフェテリアは、売店もあり、講義の予習・復習からゼミのミーティング、自習などで幅広く利用されています。
▲薬草園
教育と研究を目的として、薬用植物園が設けられています。古くから使われてきた世界各国の薬草や医薬品原料などの植物が植えられています。
▲ハッチェリー薬局
福岡市商業地区の中心である天神にあり、実習施設を兼ねた大型調剤薬局で、調剤室、無菌調剤室、実習セミナー室などを揃え、より実践的な指導を行っています。

 



教員・研究員募集のご案内  リンク集  個人情報保護方針 コピーライト