サイトマップ ホームへ戻る
第一薬科大学 サイトマップ 学長からのメッセージ 研究室紹介 高校生の方へ 入学試験案内 資料請求
大学案内
→大学案内トップ ▼特色・サークル →資格・就職 →在校生からの
メッセージ
→先輩からの
メッセージ
→カリキュラム
特色 サークル活動


特色

【薬学一筋 − 創立48年の歴史と伝統を誇る薬科大学】
創立以来、九州唯一の薬学系単科大学として、多くの薬剤師を社会に送りだしています。
その総数は12,589人の達し、これらの卒業生が日本全国の医療現場や製薬業界で活躍しています。

【キャンパスライフは九州の最大都市・福岡市内】
本学はアジアの文化都市・福岡市南区にあり、博多駅、福岡空港からの交通アクセスも非常に便利。
6年間のキャンパスライフを過ごすには最適なロケーションにあります。

【実践能力の高い薬剤師を育成】
医療技術の高度化や医薬分業の進展などに伴って、高い資質を持った薬剤師を養成するため18年4月から薬学教育が「6年制」に変わりました。本学の薬学教育は6年制課程のみで、社会の要請する薬剤師、薬の専門家(スペシャリスト)として医療の各分野に対応できる知識・技能・態度と豊かな人間性、倫理観を兼ね備えた「実践能力の高い薬剤師育成」を目指します。

【充実したカリキュラム・教育設備】
6年制に対応した充実のカリキュラム。1−4年次ではコア・カリキュラムの内容に準じ、一般教養とともに医療人としての教養科目を多く取り入れています。専門教育は薬学導入科目、基礎系科目、医療系科目へと年次毎に積み上げるよう編成、特に医療系科目の科目数と時間数および実習を増やし、「医薬品の適正使用」や「テーラーメイド治療」などに対処できる知識・技能を修得できるカリキュラムにしています。5−6年次には、5ヶ月間の実務実習のほか、本学独自のアドバンスト教育としてより専門性の高い科目や学生個々の将来の進路に合った科目群を配置しています。
また、実務実習教育に必要な教育施設として、18年4月にコンピューター230台を設置した情報処理演習室を、20年5月には「模擬病院薬局」、「模擬調剤薬局」、「模擬病棟」などを完備した大規模な「実務実習教育センター」を整備し、実習を行っています。

【きめ細かい教育・指導】
◎「少人数担任制」
 入学時から4年生まで専門科目の各教員が、各学年5−8人の学生を受け持ち、勉強面から私生活まで
 学生一人一人に合ったきめ細やかな指導を行います。この制度は1年次から4年次まで持ち上がり制です。
◎「質問ルームの設置」
 常時質問ルーム専任の助手(インストラクター)を配置し、学生さんの各科目の質問に答えられる体制を整えています。
◎保護者説明懇談会の開催
 6月−10月、全国各地で保護者を集めて大学の現状についての説明、
 各学生の勉学状況や個人データーによる個人面談を実施しています。

【薬剤師国家試験対策】
卒業後、薬剤師として活躍するには国家試験に合格することが不可欠であり、薬学生にとって「国家試験合格」が大きな目標となります。本学では、長年の実績に裏打ちされた本学独自の国家試験対策により全員合格を目指して万全のサポート体制を整えています。また、本学は九州地区の薬剤師国家試験会場になっています。



サークル活動

サークル活動
●卓球部 ●硬式テニス部 ●野球部 ●軟式テニス部 ●剣道部 ●バレーボール部
●柔道部 ●ワンダーフォーゲル部 ●弓道部 ●バスケット部
●写真部 ●茶道部  ●学術部 ●コーラス部 ●マンドリン部
●軽音楽同好会 ●サッカー同好会 ●ギター愛好会 ●バトミントン同好会 ●園芸愛好会



教員・研究員募集のご案内  リンク集  個人情報保護方針 コピーライト